2009年10月3日土曜日

このブログの更新をtwitterに通知してみる

せっかくだから?このブログを更新した際にtwitterに通知して、フォローしている人達に見てもらおう

1. http://twitterfeed.com/へアクセス


2. 「Sign In with OpenID」をクリックして、自分が普段使ってるID(OpenID)を選択

 基本的にはGoogleのアカウントやYahoo!のアカウントが使えるので、普段そのサイトを利用している人は新規発行しなくても使えるはず
 Bloggerのアカウント(ていうか、Googleのアカウントだけど)も使えるので、 僕はこれにしてみました。


3. 前述の2.で選んだアカウントの入力画面が現れるので、ユーザ名とパスワードを入力

 Bloggerを選んだ人はブログのトップのURLを入れる。
 僕のブログのURLはhttp://kawara-tan.blogspot.com/なので、それを入力しました。


4. 「Step 1: Create new feed to」で、「twitter」を選択


5. その右にある「Connect your feed to your Twitter Account」でTwitterアカウントを自動的に取得


6. 「Step 2: Give your feed a name and add the URL」で「Feed Name」と「RSS Feed URL」を入力

 「Feed Name」はただ単にこのフィードの名前をテキトーに決めて入力すればおkで、「RSS Feed URL」はBloggerの場合は以下のようになる。

 http://kawara-tan.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss

 ようは、ブログトップのURLに「feeds/posts/default?alt=rss」を追記した形ですね。その後に右側の「test rss feed」を押せばURLが正しいかどうかをチェックしてくれる。


7. 細かい設定をしたければ「Advanced Settings」を押して、適当に設定


8. 「Create Feed」ボタンをクリックして完成


これでtwitterfeedが設定した時間になったら(デフォルトでは1時間おき)ブログを見に行き、タイトルと内容?をtwitterでつぶやいてくれます(・∀・)

参考URL
twitterに自分のブログの更新情報を流す方法・・・ http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/twitter_17d4.html

用語解説

0 件のコメント:

コメントを投稿