2009年10月24日土曜日

Apache Wicket

Apache WicketはJavaのWebアプリケーションフレームワークの一つです。JavaのWepAppフレームワークといったらStrutsなんかが有名ですが、従来のWebアプリケーション開発と違うところは

1. JSPを書かない
2. GET、POSTを気にしなくてよい
3. awt、swingのように開発できる

という所ですね。JSPを書かなくてよいということは、MVCモデルのViewはWebデザイナーが、ModelとControllはプログラマがという形で分離できるというところですかね。登場したのが2005年6月らしい。たまたまCodezineのJavaで軽快に使える「軽量フレームワーク」特集~Apache Wicketで簡単Webアプリ作成(1)で紹介されていたので遊んでみましたが、なかなか使いやすいですね!

「GET、POSTを知らなくても実装できる」となっていますが、通信量とその処理パフォーマンスの関係は知っておきたいかな・・・あとはこいつのセッション管理はどーすんだろう(;・∀・)

いろいろ調べてると、Eclipseプラグインとして「Wicket Bench」というのがあるらしいので、今度はそれを使っていじってみますかねぇ

※このサイトが不親切なのか、俺が無知なのかよく分からないけど、コードを書いた後に実際に動かすためには、プロジェクト名を右クリックして、「実行」→「サーバで実行」を選択し、「サーバーの選択方法」では「手動で新規サーバーを定義」にし、「サーバーのタイプを選択」では、「基本」→「J2EE プレビュー」で動きますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿