2012年9月28日金曜日

「Javaプログラマであるかを見分ける10の質問」に答えてみた

以下のリンク先の質問に答えてみた。
http://d.hatena.ne.jp/shuji_w6e/20110305/1299288660
間違えている気がするのであまり参考にしないでください(´・ω・`)

1. インスタンスそのものが同一かどうかと、インスタンスの示す値が同一かどうか。
2. 前者は裏でStringBuilderが動くためコストが高い。連結前提なら初めから後者を使うのが良い。
3. 複数の型を混在させないことで、コレクションを扱いやすくする。
4. オブジェクトの参照がどの変数にも格納されていない状態になった時。
5. 前者はException継承クラスで、catchブロックが必要。後者はRuntimeException継承クラスで、catchする必要は無い。
6. カプセル化のため(意図しない値の読み込み、書き込みを防ぐため)。
7. 参照型変数がnullだったとき。
8. 前者は引数の異なる同名メソッドを定義すること。後者はサブクラスにてスーパークラスのメソッドを再定義すること。
9. インスタンスを生成すること。
10. クラスの仕様を予め決めておき、その通りに実装してもらう場合。

うーん、微妙な気がする(特に4)。50文字以内っていうのも難しいw
前回Javaプログラマ試験に合格したよって言ったけどまだまだだなw

0 件のコメント:

コメントを投稿