2010年4月25日日曜日

デザインパターンの勉強始めました

より良いクラス設計ができるようにと思い,結城浩さんの「Java言語で学ぶ デザインパターン入門」を使って勉強することにしました。

デザインパターンとは、

  • GoFによって整理されたプログラミングのパターン
  • 利用することで,開発者たちに有益で豊かな語彙を与え、互いの意思疎通を容易にする
  • 再利用しやすく,機能拡張しやすいソフトウェアを作るための有益な技法

です。

去年に研究室でデザインパターン勉強会をやっていたそうですが、社会人の俺には無理な平日に実施しており参加できなかったので,独学でやることにしますた(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿